土曜ワイド劇場原作・笹沢左保「魔の不在証明」を読む

もともとは1978年に刊行された
「墓場からのメッセージ」を改題した作品。
1985年に土曜ワイド劇場で『美しい妻の完全犯罪』でテレビドラマ化。
出演は松尾嘉代、かたせ梨乃、中山仁、原田大二郎、結城美栄子など。
なんとなく観てみたい気はする。

あらすじ

美貌の社長夫人・万里子。
何不自由ない生活ではあったが、夫の石黒は不倫中。

それだけならまだしも、離婚を迫る石黒に万里子のストレスは頂点に。
二人の仲良かったころを知るお手伝いの玉江が辞める中、
ふとしたことをきっかけに石黒の殺害計画を練り始める。

これで完全犯罪間違いなしというところまで来たところで、
突然、石黒の態度が急変し愛人と手を切って万里子とよりを戻したいという。

戸惑いながらも燃え上がる一夜を過ごした万里子は積年の憎悪も消え失せた。
これでやっと平和な家庭が…と思ったのも束の間、石黒が殺害された。

容疑者として追及を逃れながら、万里子は真相を解明しようとするが――という話。


感想

メイントリックの部分はなかなか評価が難しい。
まあ斬新ちゃあ斬新だし、ある意味フェアと言えばフェア。

要は片方に起こることは相手にも起こるということなのだが、
さりげなくヒントがあったりするのは面白い。

このあたりテレビドラマはどうなっているかだけど、
観たことがないからわからない。

あらすじを読む限り、ちょっと話が違っているような気が。
そのあたりを比べてみたいところだけど、なかなか再放送せんからねえ・・・

記事作成・ライティングに関するお問い合わせ・ご相談

コピーライター育成オンラインアカデミー

最近の投稿

テーマ別

ページトップに戻る